2020-01-01から1年間の記事一覧

parquet の中身を見る @mac

久しぶりにparquet file を扱う機会があり、中身を見る必要があったので、やり方を残しておく。 $ brew install parquet-tools 以前のブログでツールはなるべくビルドしたいと書いたが、今回は brew でインストールした。 Java の環境などはセットアップして…

Airflow doc_md のすゝめ

この記事はZenn.devで書いた記事です。 Summary Airflow のdag とtask には、doc_mdというものがあるよ。 これを使えばタスクの定義や目的をみんな大好きMarkdown形式で記述することができるよ。 今回は、Airflow==1.10.12を使ってるけど、Airflow<=1.10.1か…

Rust インストール

Rust をインストールして、色々合わせてインストールされたので、それぞれの役割を書いていきます。 Rust インストール 先日の記事でもRust のインストールを紹介したが、rust-lang.org にインストール方法を説明するページがあるので、そちらを参照されたい…

ターミナルの環境改善活動をしてみた

先日、同僚とモブプログラミングをしていてrgコマンドを使ってgrepに近いことをしていてとても便利そうだったので、導入しようとおもったので、記事にしました。 巷を賑わすRust 製のコマンドたち 最近、自分のターミナルを豊かにするアンテナを貼っていなか…

プライバシーポリシーを設定しました

こんにちは管理人のtoohskです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配…

Numpy array のcopy で気をつけたいこと

Python のNumpy array やList オブジェクトのコピーで気をつけたいところの忘備録をブログにしました。 スライス操作による違いも試してみているので、ぜひ一読ください。

GKE とCloudSQL を組み合わせたい

k8s の中にRDB コンテナをデプロイして管理するもよいと思いますが、 RDB だけフルマネージドサービスを使うパターンもあるかと思います。 アプリケーションコンテナはGKE で、RDB はCloudSQL で動かすにはどうしようと考えていたところ、Google Cloud のド…

k8s のpod の中のファイルをlocal にコピーしてくる方法

TL;DR; k8s のpod 内にあるファイルは kubectl cp コマンドでローカルにコピーできるよ 何がしたかったか サーバーにあるファイルをアップロードやダウンロードする場合、よくscp で行うかと思います。 本業の開発では、kubernetes (以下、k8s) を用いて運用…