Rust インストール

Rust をインストールして、色々合わせてインストールされたので、それぞれの役割を書いていきます。

Rust インストール

先日の記事でもRust のインストールを紹介したが、rust-lang.org にインストール方法を説明するページがあるので、そちらを参照されたい。

toohsk.hateblo.jp

www.rust-lang.org

今回は以下のコマンドでインストールした。

$ curl --proto '=https' --tlsv1.2 -sSf https://sh.rustup.rs | sh

そうするとインストールの方法に関して、以下のような出力がだされる。

1) Proceed with installation (default)
2) Customize installation
3) Cancel installation
>

そのままインストールを進める場合は1、インストールをカスタマイズする場合は2、インストールをキャンセルしたい場合は3といったところか?
今回は1でそのままインストールを進める。

そうすると、基本的にインストールが完了される。
bash なり zsh なりのprofile ファイルにパスが自動的に設定されます。
source コマンドでprofile をリロードします。

$ source ~/.zshrc

合わせてインストールされたツールたち

Rust をインストールすると2つのツールが合わせてインストールされます。

  • rustup
  • cargo

の2つです。

何が違うの??

rustupcargo の役割の違いをメモして起きます。

Rustup: the Rust installer and version management tool

rustup の役割は、Rust のインストールページにありますが、Rustそのものを管理するmanagement toolです。
Rust の魅力はいくつかあると思いますが、その中の一つに更新の感覚とその頻度があるのではないでしょうか?
Rust が更新され、update したい場合は

$ rustup update

で行うみたいです。(まだやったことないですが笑)

Cargo: the Rust build tool and package manager

一方、 cargo の役割は、自分で書いたコードのbuildや実行、あるいは他者が書いたtool(Rust の世界では crates と呼ぶみたいです。)のインストールに使うみたいです。
コマンドとしては、

$ cargo build    # build the source code
$ cargo run      # run the source code
$ cargo test     # run the test code
$ cargo install  # install published crates

があるみたいです。

とりあえず、今日はインストールのときに気になったことをブログにしてみました。
どなたかの助けになれば幸いです。