OSS に Contribute しました

簡単な変更でしたが、OSS に Contribute しました。

github.com

内容と所感

内容はドキュメントに favicon.ico を追加しただけという…笑
実は OSS にコミットという点で言えば、初めてのコミットだった。
しかも、今日初めて読むプロジェクトに Sphinx という不慣れなフレームワークでの修正。
なので、小さな変更だがすごく達成感があり、気持ちとしては晴れ晴れしている。

元々は OSS にコミット、さらに言えば、機械学習系の OSS にコミットしていきたいという気持ちがあった。
なので、今回の変更は小さいけれど、これをきっかけにもっとコミットしていきたいと思っている。

Good first issue

そもそもなんで OSS に Contribute したいと思っていたのに、できなかったか。
正直、OSS にコミットしたくていろいろ資料よんだけど、
結局のところ、何すれば良いのか、というのがわからなかったというのが大きかった。

そんななか、この資料を読んだ。

speakerdeck.com

OSSリポジトリをみる時に、ざっくり issue を読んでいた。
しかし、上記の資料を見た時、どの issue に注目すれば良いかわかったので、
今回のような些細だが Contribute するきっかけを得られたと思っている。

今後

引き続き、 blueoil は引き続き注目して ML の範囲で Contribute できるように挑戦していきたい。